2023年11月25日 のアーカイブ

2023年 第56回電気工事士技能競技大会(東京)

Posted in 未分類 on 2023年11月25日 by saneidenki

2023.11.14 第56回電気工事士技能競技大会
東京武道館!

東京支店から
宗光 翔史 選手(2018年入社 高知県立高知工業高校卒)
工藤 亮 選手(2020年入社 東京都立六郷工科高校卒)

北関東支店から
佐藤 拓海 選手(2017入社 栃木県立小山北桜高校卒)

が見事社内予選を勝ち抜いて出場しました。
宗光選手はエクシオグループで出場しました。

今年の選手指導は

石本 大晴 電工(2012年入社 高知県立高知工業高校卒)を筆頭に選手指導を行いました。

約1ヵ月間、多くの先輩たちからの指導、アドバイスをもらい、

社長をはじめ幹部たちによる総見を経て、

前日は明日は「勝つ」ということで恒例のトンカツを食べに行きました。

今年は45社45名の選手が出場しました。
コロナによる会場の入場制限も撤廃され、観客席にも多くの人が観戦に訪れました。

先輩にゼッケンをつけてもらう今回最若手の工藤選手
闘う男の顔つきが見られました。

競技開始の合図と同時にいつもよりバタついた雰囲気の3選手。
練習を重ねてきたものの、やはり本番の緊張感は特別でした。

約3時間の戦いの末結果は・・・。

45社中

13位(技能賞) 佐藤 拓海 選手
19位(技能賞) 工藤 亮 選手
21位(努力賞) 宗光 翔史 選手

結果に満足の選手、満足のいかない選手。

それぞれ思いはありますが、

とりあえず慰労会!

選手たち、毎日の練習お疲れ様でした。
毎日指導してくれた石本電工もお疲れ様でした。
指導応援に来てくれた先輩電工の皆さんお疲れ様でした。

来年は悲願の1位を目指して、

まずは金属管加工から!